LINE

無料説明会に参加

Blog

Blog

ブログ

BLOG

2017.03.22

生き残っていくネイリストになるためには
生き残っていくネイリストになるためには

こんにちは!今日はちょっとまじめなお話を・・・
 
このブログを読んでくださってる方は、独立に興味のあるネイリストさんが
 
多くいらっしゃると思うので、技術者さん向けに発信させていただきますね。
 
ちょっと難しい切り口ですが、皆さんは安倍政権が
 
『一億総活躍社会』というのを掲げているのをご存知ですか?
 
これは簡単に言うと
 
『能力を発揮できる1億総活躍を作り上げ日本経済の新たな成長と分配の好循環を生み出していく』
 
ということらしいです!(全然簡単じゃないですね・・・笑)
 
つまりこれから求められるのは、
 
今までの言われたことだけやっていれば、自然にお給料がもらえるという時代は終わり、
 
より生産性を考えた行動ができる仕事人になってほしい!ということなんです。
 
これって、私には関係ない・・・なんて思っていませんか??
 
実は、これから生き残っていく技術者になるには、関係大ありなんです!!
 
今、技術者に求められているのは、
 
自分たちが人から必要とされている仕事ができているのか?を考えることだと思います。
 
指名もそれなりにもらってるし、お客様に必要とされています!と、思った方!!
 
残念ながらその状況はずっとは続きません・・・
 
お店が変わっても、指名のお客様が本当にみんなついてきてくれるのか?
 
そんな保証はどこにもないのです。
 
だからこそ、一人一人の力が今こそ試される時代なのだと思います!
 
では、一人一人の力をつけるには、何が必要でしょうか?
 
もちろん最高の技術力・接客力は、あるのが当たり前です。
 
生き残っていける技術者になるには、
 
経営感覚を養っていくというのが一番重要だと思います!
 
雇用でいるなら、その枠の中で経営感覚を身に着けて、どうしたら
 
生産性の高い仕事ができるか、自ら考えて行動することが必要だと思います。
 
弊社のネイルアットマイサロンでプチ独立されている技術者の方は、
 
何が必要で何が不要か、これは生産性が高いのか、どうやったらお客様に満足して頂けるか
 
を常に考えています。
 
これこそ、経営感覚が備わった技術者だと思います。
 
もし、今あるサロンが必要ないという時代になった時、
 
あなたは技術者を辞めて、どこかで雇ってもらえると自信持って言えるでしょうか?
 
雇う側は、経営のことをわかってくれている人を欲しがるはずです。
 
言われたこと+αできる人が欲しいはずです。
 
私たちの仕事は、ただの独立支援ではなく
 
【生き残っていける女性の育成】だとも思っています!!
 
手前味噌ですが、弊社のプチ独立は、一人では大変な独立を、
 
経営感覚を養いながら、サポートを受けつつできる
 
とても良いシステムだと思っています。
 
あなたは、人から必要とされていますか?
 
この先、生き残っていけますか?
 
今一度、ご自身の技術者生命を良く考えてみてください。
 
日々現場でネイリストさんの接客を見ていて、本当にこの仕事をされている方は、
 
お客様のことが大好きなんだなとつくづく感じることが多いです。
 
現場のネイリストさんは、目の前の仕事を頑張っている方が本当に多い。
 
それなのに、お給料面はなかなか反映されにくい業界でもあります。
 
なぜなら安売り店が増え、お客様から10分1000円頂くことが難しくなってきたからです・・・
 
また、悲しいことに10年後なくなる職業にネイリストも挙がっていますね。
 
今後、自分が大好きな仕事は無くなると言われているんです。
 
私たちが勧めているプチ独立は、独立願望がある方だけのものではありません。
 
(もちろん覚悟は必要ですが。)
 
新しい働き方の提案なのです!!
 
パートや正社員でも、プチ独立でも、今後求められるのは、確実に
 
【経営感覚があるネイリスト】が生き残っていけるのだと思います。
 
そのために私たちは、経営理念にも掲げております
 
『女性支援』の一環で、このプチ独立を応援しています!!